gaYa広告

2007年05月02日はどんな日?

住所不定の男性がタバコで、、Internet2サービスを止めた。

住所不定の男性が火のついているタバコをRed線地下鉄の上で投げた午後8時20分頃に炎が上がり、Internet2サービスの中断は始まった。

Longfellow BridgeのInternet2ケ−ブルが燃え落ちた!

Internet2に勤めるインディアナ大学・グローバル・ネットワーク運営センター(Indiana University's Global Network Operations Center)の技術者クリス・ロブ(Chris Robb)は、ネットワークによって使用された、チャールズ川(Charles River)の対岸ボストンとケンブリッジをつなぐロングフェロウ・ブリッジ(Longfellow Bridge)にあるLevel3Communicationsケーブルがめらめらと燃え上がったと言い、Internet2 Network Upgradeブログについて共同執筆するロブは、Level3技術者が燃えたサーキットを修復には1〜2日かかると予測した。

Al-Jazeeraのプロデュサーをエジプト法廷は、有罪と宣告した。

囚人を拷問するエジプト警察のドキュメンタリーを撮影したAl-Jazeeraのプロデュサーをエジプト法廷は、国の利益のために害を及ぼすということで、有罪と宣告した。

RSF、殺害されたジャーナリストのメモリアルに名前を奉納した。

RSF(Reporters Without Borders/国境無き記者団)は、ノルマンディーのバユーに建設された、殺害されたジャーナリストのメモリアル「The Journalists Memorial in Bayeux」の石に、1944年から世界中で殺された1,889人のジャーナリストの名前を奉納した。

子供のメディアは性を歪曲?!

USATodayは、南カリフォルニア大学アンネンバーグ・コミュニケーション校(the University of Southern California's Annenberg School of Communication)が子供の映画とテレビ番組で今までされた中で最も包括的な分析を行ったと報告した。

トリビューンが権利放棄でFCCに泣きついた!

TVweekは、再生委員会であるThe Tribune ESOP(Employee Stock Ownership Plan)は、シカゴトリビューン(Chicago Tribune)、ニューズデー(Newsday)、ロサンゼルスタイムズ(Los Angeles Times)、WGN-テレビ(WGN-TV)、WPIX-テレビ(WPIX-TV)、KTLA-テレビ(KTLA-TV)、およびその他の新聞とテレビ局を維持させるように連邦通信委員会に頼んでいると報告した。

モロッコは自由ではなかった!

映画「カサブランカ」で有名なモロッコは、メディアの自由な国として知られていたが、SNPM(the annual report from the country's national press union)が公開され、メディアを黙らせる試みがあったと報告した。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

記念日まであと何日?

郵便貯金の日

日本で初めて、東京と横浜で郵便貯金業務を開始したことから、1950年に制定された。

八十八夜

立春から数えて88日目で、また、1656年の伊勢神宮で刊行した伊勢暦にはじめて八十八夜が記され、1686年の暦に正式に採用された日本独特の暦日で、あと3日ほどで立夏だが、「八十八夜の別れ霜」「八十八夜の泣き霜」などといわれるように、遅霜が発生する時期で、農家にとっても幕府にとっても、霜害による不作が最も恐ろしかったため、霜の注意を促すために特別に暦に記載され、春から夏に移る節目の日にあたる。

日本茶業中央会は、緑茶の日と制定している。八十八夜は茶摘みの最盛期であることから。八十八夜は年によって日が変わるので、5月2日(閏年は5月1日)に固定して実施している。

歯科医師記念日

1906年(明治39年)05月02日に、歯科医師の身分や業務を確立する「歯科医師法」が施行されたことから、日本歯科医師会(日歯)が1957年に制定した記念日。

博多どんたく。

1179年に病没した平重盛に、博多の者が恩を謝すため始まったと伝えられ「博多松囃子」を母体として形成し、発展してきた福岡県福岡市で毎年5月 3日と5月4日に開催される祭り。

憲法記念日

1947年5月3日に日本国憲法が施行されたのを記念して、1948年7月に公布・施行の祝日法によって制定された記念日。

世界報道自由デー(World Press Freedom Day)

国連の文化的機関ユネスコ(UNESCO/United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization/国際連合教育科学文化機関)による1991年05月03日に、ユネスコと国連によってナミビア(Namibiaのウィントフック(Windhoek)で開かれていた「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するUNESCOセミナー(UNESCO seminar, "Promoting an Independent and Pluralistic African Press)」で、「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するフイントフーク宣言(statement of press freedom principles put together by African newspaper journalists in 1991)」が採択された総会の決議「Windhoek Declaration」に基づき、1993年12月の国連総会で、国際デーの一つとして、「世界報道自由デー(World Press Freedom Day/World Press Day)」が制定された。

リカちゃんの誕生日。

タカラから発売されている国民的着せ替え人形「リカちゃん」の誕生日。

本名は、香山リカ。

タカラトミー監修のリカちゃん30周年の歴史を綴った書籍『リカちゃん完全カタログ』と、、1960〜1970年代のリカちゃん情報をまとめた『想い出のリカちゃん』を参考に、リカちゃん一家について、sweetsholic (c)Pouchが調査を敢行したと報告している。

みどりの日

昭和天皇が1989年1月に崩御して、「国民の祝日に関する法律(祝日法)」が平成元年2月17日法律第五号として公布され、同日施行され、同法により4月29日は「みどりの日」として国民の祝日に変わって1989年から2006年までは4月29日が「みどりの日」であった。

gaYa広告

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011