gaYa広告

2006年05月30日はどんな日?

今村昌平監督が死去した。

映画監督の今村昌平(Imamura Shohei/1926 - 2006)が転移性肝腫瘍で午後3時49分に死去した。

インターネット政治を作り変えるキャンペーンを開始した。

ハミルトン・ジョーダン(Hamilton Jordan)、ジェラード・ラーション(Gerald Rafshoon)、ダグ・べイリー(Doug Bailey)、前知事のアンガス・キングメイン(Angus King)らが参加した「Unity08」は、2008年に両党連立の大統領候補と副大統領候補のリスト提出までの期間、パルチザンとしてインターネット政治を作り変えるキャンペーンを開始した。

ジャーナリストが彼らの職種を使って法を犯さない保証はどこにもない。

内務大臣ジョハン・レムケス(Johan Remkes)がオランダ議会で、ジャーナリストが彼らの職種を使って法を犯さない保証はどこにもないことから、オランダの国家情報サービス「AIVD」が起訴するための調査で、ジャーナリストを例外にすることはできないと発言した。

ヨルダンの法廷が、風刺漫画を増刷で報道編集者に実刑判決。

ヨルダンの法廷がモハメット(Prophet Muhammad)にとって不快であると考えられた風刺漫画を増刷することは、「宗教心を攻撃(attacking religious sentiment)」として2人の報道編集者に実刑判決を下したと彼らの弁護士が言った。

米国にできた10億ドルのエンターテインメント複合体。

mercurynews.comは、米国のラスベガスから西に10マイルの砂漠のど真ん中に作られたリゾート地としての「The Red Rock Casino Resort and Spa」を紹介した。

エジプトのブロガーが刑務所に送られる!

Washington Postは、「New Vehicle for Dissent Is a Fast Track to Prison(異論を訴えることは刑務所行きのファーストクラス。)」を公開し、投獄されたブロガーと他の抑留者の法的な身分は彼らの親類と友人を苦しめていると報告した。

オランダのスパイが、ジャーナリストの電話を盗聴!

Expatica Netherlandsは、内務大臣ジョハン・レムケス(Johan Remkes)がオランダ議会で、ジャーナリストが彼らの職種を使って法を犯さない保証はどこにもないことから、オランダの国家情報サービス「AIVD」が起訴するための調査で、ジャーナリストを例外にすることはできないと発言したことを報告した。

携帯電話の高速通信化は世界で加速する!

GSA Secretariatは、HSDPA Operator Commitmentsとして6ヶ月以内に49カ国の携帯電話事業者がHSDPA(High Speed Downlink Packet Access) networksを100社が提供できる環境を構築すると報告した。

【広告】 50歳くらいの男性から、足の角質がどんどん酷くなり、かかと削りを使っても、すぐにまた固くなり、そこが割れて激痛も起こって、困っていたところ、知人に「gaYa-3」を紹介され、最初は、角質がさらに固くなって、どうなるのかと思いましたが、お風呂で軽石で少しコスったら、角質部分が面白いほど取れました。それを数回繰り返したら、足の角質が消えてしまいました。もう、「gaYa-3」が手放せなくなりましたと、連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

ごみゼロの日

豊橋山岳会会長夏目久男の呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立された。

ジャンヌ・ダルクの日

History Channelは2016年05月30日に、イギリスに対して、フランスの軍隊を率いた後に国家のヒロインになったフランスの田舎娘のルアンジャンヌ・ダルク(Jeanne d'Arc/Joan of Arc/1412 - 1431)は異端として1431年05月30日に、イギリスに占領されたされたノルマンディーのルアン(Rouen in English-controlled Normandy)で火刑(Jeanne au Bucher)にされた。

彼女は1920年に聖者「St. Joan of Arc」になり、05月30日をジャンヌ・ダルクの日にして祝福されている。

気象記念日。

1875年6月1日に、東京赤坂葵町に日本初の気象台として東京気象台が設置され、東気象と地震の観測が開始されたことを記念して、東京気象台が1884年に制定した記念日。

電波の日

1950年6月1日に「電波法」「放送法」「電波監理委員会設置法」の俗に言う「電波三法」が施行されたことから、電波利用に関する知識を普及啓発させる目的で、電波監理委員会が1951年に制定した記念日。

写真記念日

日本写真協会の梅本貞雄らが1951年に写真の日制定委員会を開き、制定した記念日。

国際子供の日(International Children's Day)

スイスのジュネーブで1925年に開催された「子供の福祉世界会議」('The World Conference for the Well-being of Children' in Geneva, Switzerland)を制定した。

電波の日

占領軍による占領からの独立した1950年06月01日とほぼ同時に、電波法、放送法、電波監理委員会設置法、いわゆる電波三法が施行され、電波が一般に開放されたことから、郵政省(現在の総務省)が1951年に、06月01日を電波の日に制定した。

横浜開港記念日

1859年6月2日の開港当日は特に祝賀行事も行われず、一周年にあたる1860年6月2日(万延元年)に、山車や手踊りで街中あげて開港を祝ったのが、開港記念日の始まりであった。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011