gaYa広告

2005年03月21日はどんな日?

ICANNが「.eu」の使用を認可した。

ICANNがEURidと「.eu」の使用を認可し、協定をした。

デジタルTV、DVDに次ぐTV革命予測。

BBCが、デジタルTV、DVDに次ぐTV革命として2010年までにHDTVを標準化するため、技術的挑戦を本格的に開始すると発表した。

ドイツ国鉄、時速300kmの国際列車で初の無線インターネット実験開始。

ドイツ国鉄(Deutsche Bahn)とT-Mobileは鉄道インターネット接続プロジェクト「Railnet project」の一環として、時速300kmで走る国際列車ICE(Inter-City Express)で最初の無線インターネット・アクセスの実験を開始すると報告した。

Metro International、イタリアの5都市でフリーペーパーを発行する。

Metro International S.A.は、イタリアのBologna(ボローニア)、Florence(フローレンス)、Genoa(ジェノバ)、Turin (トゥーリン)、Verona(ベローナ)、Padua(パデオゥア)の5都市で一気に5種類のフリーペーパー「Metro」を発行することになったと報告した。

元報道担当官のマイケル・マカリーは、メディアが悪いといった。

USATodayは、元ホワイトハウスの報道担当官のマイケル・マカリー(Michael McCurry)が、テレビの報道を真似て政府が作った「マスコミに配布されるビデオ版ニュースリリース」をそのまま放送することは、ブッシュ大統領ではなく、メディアが悪いといったと報告した。

約1億7100万人が無線インターネットを経験。

cellular-newsは、3,304のヘビー・インタ−ネットを含む、6,544人の大人にインタビュー調査した結果、2004年の無線インターネットユーザーの数は29%拡大し、約1億7100万人が無線インターネットを経験した。または測定市場の44%のインターネットユーザーが無線インターネットにアクセスしたことがあることになったと報告した。

BBCが、1,730人から3,780人の人員整理を実施する。

イギリスのBBCが、2004年12月に5000万ユーロの赤字を計上したことから、2008年3月までに2,050ポストと 1,730人の人員整理、または3,780人の人員整理を実施し、5億1100万ユーロの総コスト節減を実施すると発表したと報告した。

日本のニュース: 最も独立していなくて民主の世界で信頼できるメディア?

Media Channelは、米国中で偽のジャーナリスト問題、ホワイトハウスの洗脳ビデオ・ニュース・リリース問題などで嵐が吹き荒れる中で、Adam GambleとTakesato Watanabe(渡辺武里)のコラム「Japanese News: The Least Independent and Trustworthy Media in the Democratic World?(日本のニュース: 最も独立していなくて民主の世界で信頼できるメディア?)」を公開した。

天才Srinivasa Ramanujanのパズルが解けた。

New Scientist Breaking Newsは、インドのタミールで1887年に生まれた天才Srinivasa Ramanujan(1887〜1920)が約一世紀前に考え出したパズル「Maggie McKeeA number puzzle」は答えを教えないまま1920年にSrinivasa Ramanujanが死亡してミステリーになっていたが、米国のウイスコンシン大学マディソン校(University of Wisconsin in Madison)のphysics and computer security学部大学院生Karl Mahlburgによって、2005年3月21日17時53分に解いたことが、the National Academy of Sciencesによって承認されたと報告した。

「Google News」に掲載されたAFPの写真約4,500点著作権侵害。

PC Worldは、 Googleが提供している「Google News」に掲載されたフランスのニュース・エージェンシーAFP(Agence France Presse)の写真約4,500点は著作権侵害であると訴えたことから、Googleは2005年3月21日にサーチ・エンジンからはずしていると報告した。

アフガニスタンに、450万の苗木を植える計画を発表した。

7年間の干ばつ、20年以上の闘争で都市の青葉が消え、灰褐色の都市になってしまったアフガニスタンのカブールでカルザイ(Hamed Karzai)大統領が、450万の苗木を植える計画を発表した。

2005年はどんな年?

BC1万1,000年頃に、ベーリング海峡が海に戻った。

最後の氷河期がBC1万3,000年頃に始まり、BC1万1,000人頃に温暖化によって氷が溶け出し、ベーリング海峡が海に戻ったと、South Carolina Sea Grant Consortiumは、Coastal Hertage Volume 19, Number 4,Spring 2005で報告した。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具ので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

記念日まであと何日?

放送記念日。

1925年3月22日9時30分に、芝浦の東京高等工芸学校内の図書室に設けられた東京放送局からNHK(当時東京放送局)の京田武男アナウンサーがラジオで、「JOAK。こちらは東京放送であります。こんにちただいまより、放送を開始致します」という第一声に続き、海軍軍楽隊の演奏の仮放送を始めたのを記念し、1938年に制定された記念日。

世界気象デー(World Meteorological Day)

世界的な気象網の整備とそれに関連して用語・観測基準などの統一を図り、合わせて気象学の研究・教育を推進することを目的に、1950年3月23日にWMO(World Meteorological Organization/世界気象機関)条約が発効したことを記念し、1961年に制定された記念日。

OK Day

「OK」は1839年03月23日土曜日に、当時、米国内で最も人気が高かった新聞の1つ、「ボストン・モーニング・ポスト(The Boston Morning Post)」の紙面2ページ目に初めて登場した。

春社

春に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

彼岸明け

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

マネキンの日

上野公園で開催された大礼記念国産振興東京博覧会で1928年3月24日に、高島屋呉服店が初めて「マネキンガール」を起用し、博覧会で着物姿の美しい女性を展示場のソファに座らせ、大評判となり、これにより、販売員とファッションモデルを兼ねる「マネキンガール」という職業が認知され、女性の花形職業となったことから、この日をマネキン誕生の日として記念するようになった。

大脱走記念日。

1944年03月24日から25日に掛けて、ドイツ捕虜キャンプ捕虜収容所Luft IIIからの有名な映画にもなった「大脱走(The Great Escape)」を記念する日。

電気記念日

1927年に開催された日本電気協会の総会で、制定した記念日。
1928年から毎年3月25日頃に全国各地でさまざまな記念行事が開催されている。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007