on-the-time.jp

2005年03月21日はどんな日?

ICANNが「.eu」の使用を認可した。

ICANNがEURidと「.eu」の使用を認可し、協定をした。

デジタルTV、DVDに次ぐTV革命予測。

BBCが、デジタルTV、DVDに次ぐTV革命として2010年までにHDTVを標準化するため、技術的挑戦を本格的に開始すると発表した。

ドイツ国鉄、時速300kmの国際列車で初の無線インターネット実験開始。

ドイツ国鉄(Deutsche Bahn)とT-Mobileは鉄道インターネット接続プロジェクト「Railnet project」の一環として、時速300kmで走る国際列車ICE(Inter-City Express)で最初の無線インターネット・アクセスの実験を開始すると報告した。

Metro International、イタリアの5都市でフリーペーパーを発行する。

Metro International S.A.は、イタリアのBologna(ボローニア)、Florence(フローレンス)、Genoa(ジェノバ)、Turin (トゥーリン)、Verona(ベローナ)、Padua(パデオゥア)の5都市で一気に5種類のフリーペーパー「Metro」を発行することになったと報告した。

元報道担当官のマイケル・マカリーは、メディアが悪いといった。

USATodayは、元ホワイトハウスの報道担当官のマイケル・マカリー(Michael McCurry)が、テレビの報道を真似て政府が作った「マスコミに配布されるビデオ版ニュースリリース」をそのまま放送することは、ブッシュ大統領ではなく、メディアが悪いといったと報告した。

約1億7100万人が無線インターネットを経験。

cellular-newsは、3,304のヘビー・インタ−ネットを含む、6,544人の大人にインタビュー調査した結果、2004年の無線インターネットユーザーの数は29%拡大し、約1億7100万人が無線インターネットを経験した。または測定市場の44%のインターネットユーザーが無線インターネットにアクセスしたことがあることになったと報告した。

BBCが、1,730人から3,780人の人員整理を実施する。

イギリスのBBCが、2004年12月に5000万ユーロの赤字を計上したことから、2008年3月までに2,050ポストと 1,730人の人員整理、または3,780人の人員整理を実施し、5億1100万ユーロの総コスト節減を実施すると発表したと報告した。

日本のニュース: 最も独立していなくて民主の世界で信頼できるメディア?

Media Channelは、米国中で偽のジャーナリスト問題、ホワイトハウスの洗脳ビデオ・ニュース・リリース問題などで嵐が吹き荒れる中で、Adam GambleとTakesato Watanabe(渡辺武里)のコラム「Japanese News: The Least Independent and Trustworthy Media in the Democratic World?(日本のニュース: 最も独立していなくて民主の世界で信頼できるメディア?)」を公開した。

天才Srinivasa Ramanujanのパズルが解けた。

New Scientist Breaking Newsは、インドのタミールで1887年に生まれた天才Srinivasa Ramanujan(1887〜1920)が約一世紀前に考え出したパズル「Maggie McKeeA number puzzle」は答えを教えないまま1920年にSrinivasa Ramanujanが死亡してミステリーになっていたが、米国のウイスコンシン大学マディソン校(University of Wisconsin in Madison)のphysics and computer security学部大学院生Karl Mahlburgによって、2005年3月21日17時53分に解いたことが、the National Academy of Sciencesによって承認されたと報告した。

「Google News」に掲載されたAFPの写真約4,500点著作権侵害。

PC Worldは、 Googleが提供している「Google News」に掲載されたフランスのニュース・エージェンシーAFP(Agence France Presse)の写真約4,500点は著作権侵害であると訴えたことから、Googleは2005年3月21日にサーチ・エンジンからはずしていると報告した。

アフガニスタンに、450万の苗木を植える計画を発表した。

7年間の干ばつ、20年以上の闘争で都市の青葉が消え、灰褐色の都市になってしまったアフガニスタンのカブールでカルザイ(Hamed Karzai)大統領が、450万の苗木を植える計画を発表した。

2005年はどんな年?

BC1万1,000年頃に、ベーリング海峡が海に戻った。

最後の氷河期がBC1万3,000年頃に始まり、BC1万1,000人頃に温暖化によって氷が溶け出し、ベーリング海峡が海に戻ったと、South Carolina Sea Grant Consortiumは、Coastal Hertage Volume 19, Number 4,Spring 2005で報告した。

【広告】 50歳くらいの男性から、足の角質がどんどん酷くなり、かかと削りを使っても、すぐにまた固くなり、そこが割れて激痛も起こって、困っていたところ、知人に「gaYa-3」を紹介され、最初は、角質がさらに固くなって、どうなるのかと思いましたが、お風呂で軽石で少しコスったら、角質部分が面白いほど取れました。それを数回繰り返したら、足の角質が消えてしまいました。もう、「gaYa-3」が手放せなくなりましたと、連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

放送記念日。

1925年3月22日9時30分に、芝浦の東京高等工芸学校内の図書室に設けられた東京放送局からNHK(当時東京放送局)の京田武男アナウンサーがラジオで、「JOAK。こちらは東京放送であります。こんにちただいまより、放送を開始致します」という第一声に続き、海軍軍楽隊の演奏の仮放送を始めたのを記念し、1938年に制定された記念日。

世界気象デー(World Meteorological Day)

世界的な気象網の整備とそれに関連して用語・観測基準などの統一を図り、合わせて気象学の研究・教育を推進することを目的に、1950年3月23日にWMO(World Meteorological Organization/世界気象機関)条約が発効したことを記念し、1961年に制定された記念日。

OK Day

「OK」は1839年03月23日土曜日に、当時、米国内で最も人気が高かった新聞の1つ、「ボストン・モーニング・ポスト(The Boston Morning Post)」の紙面2ページ目に初めて登場した。

春社

春に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

彼岸明け

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

マネキンの日

上野公園で開催された大礼記念国産振興東京博覧会で1928年3月24日に、高島屋呉服店が初めて「マネキンガール」を起用し、博覧会で着物姿の美しい女性を展示場のソファに座らせ、大評判となり、これにより、販売員とファッションモデルを兼ねる「マネキンガール」という職業が認知され、女性の花形職業となったことから、この日をマネキン誕生の日として記念するようになった。

大脱走記念日。

1944年03月24日から25日に掛けて、ドイツ捕虜キャンプ捕虜収容所Luft IIIからの有名な映画にもなった「大脱走(The Great Escape)」を記念する日。

電気記念日

1927年に開催された日本電気協会の総会で、制定した記念日。
1928年から毎年3月25日頃に全国各地でさまざまな記念行事が開催されている。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007