1985年04月24日はどんな日?

長崎県の三菱石炭鉱業高島砿業所で重大事故が発生した。

長崎県の三菱石炭鉱業高島砿業所で重大災害が発生し、三菱鉱業では、その二本柱であいついで災害が発生した。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

記念日まであと何日?

アンザック・デー(Anzac Day)

トルコのガリポリ(Gallipoli)半島のAri Burnuでオーストラリアとニュージーランド軍の不運な上陸を記念した追悼記念日。

植物学の日。

植物分類学者の牧野富太郎が文久2(1862)年旧暦4月24日に、現在の高知県高岡郡佐川町の豪商の家に生まれた。

土佐の自然に育まれ、独学で植物学の研究を続けた。

ニジェール和平記念日(Niger National Day of Concorde)

1995年04月24日にCongressional Palace in Niamey (Palais des Congrès de à Niamey)で、ニジェール(Niger)政府(Government of Niger)とトゥアレグ(Tuareg)とトゥーブゥー(Toubou)反政府勢力ORA(Organisation of Armed Resistance/Organization de Resistance Armee)の間で和平合意がなされたことを記念した祝日。

Journée nationale de la Concorde, Fête nationale de la Concorde, National Concord Day (Niger)

アルメニアの虐殺の犠牲者の記念日。

1915年04月24日に、トルコ・イスタンブールで、オスマン帝国の少数民族であったアルメニア人独立活動家が250人殺害され、1923年まで続く「アルメニア人虐殺(Armenian massacre)」が始ったアルメニアの虐殺の犠牲者の記念日。

毎年、トルコを非難する国際的なキャンペーンが「Armenian Genocide」として行われている。

歩道橋の日

大阪駅前に歩道橋ができたことを記念して制定された。

世界マラリアデー(World Malaria Day)

2000年04月25日に、ナイジェリアでマラリア撲滅国際会議が開かれたことを記念して、この会議でこの日を「アフリカ・マラリア・デー(Africa Malaria Day)」として制定した。
また、全世界で行われているマラリア制御に向けた努力を互いに認識する機会として、2007年05月、WHO(World Health Organization/世界保健機関)によって、「世界マラリアデー(World Malaria Day)」は制定され、2008年から実施した。

DNAの日(DNA day)

1953年04月25日に、ジェームズ・ワトソン(James Watson)、フランシス・クリック(Francis Crick)、モーリス・ウィルキンス(Maurice Wilkins)、ロザリンド・フランクリン(Rosalind Franklin)と同僚らがDNAの二重らせん(double helix)をイギリスの科学誌Natureで初めて発表したことを記念して、1953年4月25日にDNAを発見してから2003年が50周年(DNA 50th Anniversary)ということで、記念して04月25日は米国のDNAの日(National DNA Day)と、米国の上院、下院の決議により制定された記念日。

ギロチンの日(Guillotine Day)

1792年04月25日に、フランスの内科医で国民議会議員だったジョゼフ・ギヨタン(Joseph Ignace Guillotin)が発案し、アントワヌ・ルイ(Antoine Louis)がデザイン開発したギロチンが実用化された記念日。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008