on-the-time.jp

1979年11月04日はどんな日?

広島カープが、初の日本一になった。

プロ野球日本シリーズで広島カープ(Hiroshima Carp)が4勝3敗で近鉄を破って、初の日本一になった。

学生がテヘランの米国大使館を襲撃した。

アヤトラ・ローホーラ ホメイニ(Ayatollah Khomeini)を追随する学生が、テヘランの米国大使館を襲撃し、米国で衝撃波が発生した。

1979年はどんな年?

カリフォルニア中央海岸にある最後の高い海だなはBC10万年にできた。

カリフォルニア中央海岸の海にある最後の高い海だなはBC10万年にできたと、Arthur D. HowardのGH-ADH(Geologic History of Middle California),Berkeley : University of California Pressが報告している。

Geologic Historyは、BC8,000年を完新世時代と設定した。

Arthur D. HowardがUC Pressで出版した「Geologic History of Middle California」は、1万年前のBC8,000年を完新世(Holocene/completely-recent)時代と設定した。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

ティーンエイジャーが、小さないたずらをする記念日「Mischief Night」

イギリスのヨークシャーと他の地域で「Goosey Night(アヒルのようになる夜)」「Miggy Night(気まぐれな夜)」「Mizzie Night(こっそり逃げ出す夜)」「Mischief Night(悪戯の夜)」と呼ばれているが、小さないたずら行為を行うことが通例の記念日「Mischief Night」になっている。

ジャーナリストの権利を守る日。

EFJ(European Federation of Journalists/国ヨーロッパ・ジャーナリズム連盟)が、2007年11月5日をヨーロッパ全体のジャーナリストが立ち上がり、ジャーナリストの権利を守る日にすると宣言した。

世界津波の日

NHKは2015年12月05日に、国連総会で開発問題を扱う第2委員会は、日本が提案した「11月05日」を正式に決議し、「世界津波の日(World Tsunami Day)」に委員会で全会一致で採択されたと報告した。

オバマ上院議員の勝利で、ケニアの記念日にすると宣言した。

ケニアのキバキ(Mwai Kibaki)ケニア大統領は、「オバマ(Balack Obama)上院議員の勝利は、彼のルーツのここケニア、私たち自身の勝利です。」といい、ケニアの記念日にすると宣言した。

世界平和記念日(International Peace Day/International Day of Peace)

1918年11月11日に4年あまり続いた第1次世界大戦が終結したことを祝って作られた、ヨーロッパでは重要な記念日。

米国の退役軍人の日(Veteran's Day)

毎年11月11日は、米国の「退役軍人の日(Veteran's Day)」である。

また、復員軍人の日とも呼ばれ、第一次世界大戦を終結させた、休戦条約の締結した日であり、ヨーロッパ諸国では、休戦記念日又はリメンバランス・デーとして、同じ日が祝日となっている。

光棍節(独身の日)

中国語で「光棍」は「樹皮を剥いて作られたつるつるの棍棒(guang1 gun4 j)」を意味し、これでは後世に樹木の子孫を残すことはできないことから転じて「独身者」を表ようになった。これに「節句」とか「記念日」を表す「節」を付けて、「光棍節(光棍节/guang1 gun4 jie1/グワングンジエ)」は「独身者の祭り」を意味するようになった。

では、何で11月11日が「光棍節」にとなったのかといえば、その理由は簡単で、11月11日には数字の「1」、即ち「棍棒」が4本もあるから、独身者集まれと言うことになったとでいる。

世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」

AFPは2015年11月13日に、家族計画への男性の積極的な参加と精管切断術(パイプカット)に対する抵抗感の緩和を目指す「世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」の2015年11月13日に、全世界で数千人の男性がパイプカットの手術を受けると予測した。

中には、性犯罪者も含まれていることだろう。

【広告】 50歳くらいの男性から、足の角質がどんどん酷くなり、かかと削りを使っても、すぐにまた固くなり、そこが割れて激痛も起こって、困っていたところ、知人に「gaYa-3」を紹介され、最初は、角質がさらに固くなって、どうなるのかと思いましたが、お風呂で軽石で少しコスったら、角質部分が面白いほど取れました。それを数回繰り返したら、足の角質が消えてしまいました。もう、「gaYa-3」が手放せなくなりましたと、連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009