1912年04月29日はどんな日?

夕張炭坑でガス爆発事故が発生した。

北海道の夕張炭坑でガス爆発事故が発生し、276人が死亡した。

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

記念日まであと何日?

昭和の日

昭和天皇の誕生日で、天皇誕生日と呼んでいたが、1989年1月17日に昭和天皇が崩御したことにより、祝日法の天皇誕生日を改正する必要になり、「昭和記念日」など昭和に因んだ新祝日として存続させようという意見が出ていたが、反対する人も多く、4月29日は「みどりの日」という名称の祝日に改められた。

国際ダンスデー(DANCE DAY)

パリのUNESCO(United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization/国連教育科学文化機関の)本部内で、パートナーとして1973年に設立された非政府組織CID(International Dance Council/国際的なダンス協議会)が、アマチュアだけでなくプロフェッショナルも含め、世界のすべての国で数百万人のダンサーにより祝福される日として制定された。

図書館記念日

1971(昭和46)年02月に日本図書館協会理事会で「図書館記念日と図書館振興の月の制定」が提案され、03月に日本図書館協会評議員会で採択され、日本図書館協会は05月の全国図書館大会で採択され、岐阜市で1971年(昭和46年)11月17日〜19日に開催された全国図書館大会で、協会提案の全体会議題の一つとなり、満場一致の賛同を得て、今日の図書館発展の基盤となった図書館法公布の日を記念して、04月30日を「図書館記念日」とすることに決議された。

ベトナムの南部解放記念日

1975年04月30日に、旧ベトナム共和国の首都サイゴンが陥落(Fall of Saigon)し、北ヴェトナム正規軍は、ほぼ無血の内にサイゴンに入城した。ベトナム戦争が北ベトナムの勝利で終結した記念日。

ベトナムの戦勝記念日(Victory Day/Ngày Giải phóng miền Nam)、または 統一の日(Ngày Thống nhất)とも呼ばれる。

ヴァルプルギスの夜(Walpurgisnacht)。

北欧・中欧で行われる行事で、春を祝う祭「五月祭」の前夜祭。
翌日の05月01日は魔封じの聖人ヴァルプルギス(Walpurgis)の聖名祝日であり、ドイツの伝承では、魔女・魔術師たちがブロッケン(Brocken)山に集まって大規模な祭を開き、聖ヴァルプルギスに対抗すると言われている。

メイデー

世界史の有名な日で、「メイデー」

糊付き切手発売記念日(world's first adhesive postage stamp day)

世界初の粘着性の糊付き切手(Penny Black/ペニーブラック)が発売された。

すずらんの日(Jour de muguet)

プランタン銀座のパリ通信は、05月01日が、日本と同じように、フランスでも、メーデー(Fete du Travail)で、国民の休日であるが、すずらんの日(Jour de muguet)でもあると報告した。

この日は道端や広場に普段見かけない露店が突如現れ、すずらんを売る人たちの姿で、街が賑わう。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007